過去の随想 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    本音のCAD・CAM トップへ 
 本音のCAD・CAM  【言いたい放題の随想】
 
詐欺みたいな報道
 韓国のアイドルグループ「BTS」の所属する芸能事務所が上場し、一時は一兆円を超えるほど暴騰したとの報道で日本のマスコミは騒いでました。
 まあ、韓国を持ち上げることしか考えていない連中ですから大はしゃぎするのは判りますが。実はこの報道は大事な部分を隠した詐欺に等しい報道でした。
BTS事務所の株価大暴落
 チャートを見ると暴騰していたのは最初の15分だけで、その後は大暴落してます。しかも下げ止まっていません。
 すなわち、日本で報道されたのは暴落後にもかかわらず、報道されたのは最高値の話だけ。
 通常、ネットに流れる公開チャートは20分程度の遅れが有りますから、暴騰しているように見えていてもその時点では暴落中だったことになります。
 日本のファンの中にも、何も知らず買いに走った人も居るかもしれませんね。
 ま、投資経験がある人ならあの株価チャートを見て投資したりはしないでしょうけど。

 あの国の芸能に関しては海外での人気上昇が国策として行われていますから、音楽チャートの順位なんか何の目安にもなりません。
 過去にも不正投票が出来なくなった途端に順位表から消えるなど、怪しい現象は何度か指摘されています。
 良く言えば「ファンの結束が固い」と言うことなのでしょうけどねぇ。
 ま、それは私は未確認ですから追及しませんが、ここの芸能事務所に限らず、芸能事務所の株に投資するなんてのは極めて危険なことでしょうね。
 人気の所属タレントが不祥事起こせば一発で倒産の危機ですよ。
 日本でもベッキーが所属していた事務所は人気タレントを大勢抱えていたにもかかわらず、稼ぎ頭のベッキーが不祥事起こしたおかげでいきなり経営危機になりましたよね。
 ああいう状況を見れば芸能事務所をネタに資産運用なんてのは、あまりにもリスクが高過ぎます。
 あちらの国ではファンが多額の財産をつぎ込んだとの話もありますが、今回の件は芸能事務所側がファンや投資家を食い物にしたのか、それとも海外のハゲタカファンドの餌食になったのかは判りませんが、ファンの心理につけ込んで大金を奪っていったのですから人道的には許されないですよねぇ。
 デモや暴動にならなければいいのですが。

JUGEMテーマ:ニュース



【2020.10.17 Saturday 17:34】 author : N/T
| ニュース | comments(0) | - |
当サイトのコンテンツです。
Amazon 人気順 総覧
書籍、音楽、DVD、ソフト、PC、電化製品、ゲーム、その他
フレーム無し 通販商品人気順総覧
お役立ちサイト集
仕事用情報、生活情報、災害時の情報、通販、等の総合リンク集
累計