過去の随想 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    本音のCAD・CAM トップへ 
 本音のCAD・CAM  【言いたい放題の随想】
 
<< 日本人の災難 | main | 不二家問題は捏造? >>
有毒食品と農家
今週は何を書こうかと思っていたら、こんなニュースが↓
【中国】 有毒な「ニセモノの食塩」が氾濫
 これはあまりにも危険すぎる・・・
 一般向けの「90%の店が偽食塩を販売」と言うことは食品製造業の大半が使用していると考えた方が良いでしょうね。
 食塩製造者・食品メーカーのトップ・調達担当者・配送業者・受け入れ担当者・使用現場、これらの全ての中国人にモラルが有り、差し替えや横領が行われない・・・
 と考える人って居ますか?
 もしも居るなら「ご自身のお子さんは中国製食材で育ててください」としか言いようが無いですね。

 過剰な農薬、太陽が霞むほどの大気汚染、七色の水が流れる川、耕せば目視で水銀が見える農地・・・
 公表されない鳥インフルエンザや口蹄疫の被害、存在すら不明なBSE。
【中国】「鳥インフルエンザ11人が感染、7人死亡」
食品安全  報道管制  迷惑な国の公害
 このような深刻な汚染の中で育った作物や食肉のみならず、今回はそれを調理する際に使う塩まで有毒性が公表されたのですから、あの国からの食品は「危険」というレベルではないでしょう。

 スーパーで売られている焼き鳥や漬物は殆どが中国製です。冷凍食品にも中国製が多いですよね。
 これらには当然、今回問題となっている塩が使われている可能性があります。漬物なんかは大量に塩を必要としますから、原価が安いものを使われている可能性は極めて高いですよ。
 今後は漬物の類は買い控えになるでしょうね。
 しかし、ここで問題となるのが国産品の入手に限界が有ることです。
 私の家族は中国製を避けて買い物をしますが、どうしても避けきれないものも少なくありませんし、原材料の産地表示が無いものや販売者表示だけで製造者表示の無いものも多々有ります。
 そして何よりも『外食』では原材料の産地なんて知る術も有りません。
 家庭で注意を払って中国製を買わないようにしようとしても、どうしても買わざるを得ないものも出てくるし、外食すれば自己防衛すら出来ないのですよね。
 こういう事こそ行政機関が何とかすべき事じゃないですか?
 食品については全材料の素性を明記させるとか、外食についても全材料の産地を明記させるとか、輸入食材・食品の安全検査を全品行うとか、そういう事に労力を払って貰えないものでしょうかね。
 国民の健康に直接影響することですよ。
 国民に安心を与えるのが行政機関の仕事でしょう。無駄な公共工事よりもそういう方面に税金を使って欲しいものです。

 こういう問題を報道しないマスコミも大問題ですね。「何をやってるんだ」と文句を言いたい。
 日本製品の安全性には大騒ぎするくせに、中国の事となると一切報道しない。
 本当に危険で我々庶民に影響の大きいのはどちらですか?
 放置する政治家や行政機関と報道しないマスコミ、「仕事に責任を持て」と言いたいですね。

 一方、日本の農業には頑張って貰わねばならないのに農家は農家でこんな事を・・
【役場ぐるみの詐欺】 「農業体験」、実は強引な花嫁斡旋
 まあ、これは以前から言われていた事ですし、役場の「新アイデア」として報道された事も有りますが、やはりどう考えても「騙し」としか表現できないですよ。
 「農業体験」と称して未婚女性を集め、参加すれば実質的な「農家への嫁斡旋」の材料にされてしまうのですから、悪質な女性の人権無視ですね。フェミ団体はなぜ黙っているのでしょうか?
 情報では強制的に嫁にさせられた人も居るとのことですから、2ちゃんねるで「従農慰安婦」と叩かれるのも仕方無いでしょう。
 最初から「農家との見合募集」と銘打てば詐欺だと言われなかったでしょうに、「それでは女性が集まらない」から「農業体験」と宣伝したのでしょう。しかし、宣伝文句と目的が全く違うのですから、これは詐欺と言われても仕方ない行為ですよ。役場に限らず、民間企業でもこんな事をすれば世間の袋叩きに遭うでしょうね。
 ましてやセクハラやレイプが本当に有ったとなれば犯罪行為ですからね。そんな事を看過して斡旋していたとなれば大問題です。

 こんな卑怯な手を考えているのではいつまで経ってもダメでしょう。
 農家側の意識改革や生活様式の改革を行わなければ、今後益々農家へ嫁ぐ女性は減りますよ。
 魅力有る農業とはどんなものなのか考えて行動しなきゃ嫁の来手なんて有る筈が無いでしょう。
 農機具や農業機械で人が作物作りしていたのでは今時の女性が嫁ぐ筈が有りませんよ。
 工業型の農作物生産で人を雇って企業型経営を行う社長と、旧来の農家と、どちらに軍配が上がるでしょうか?
 今は中国製食材に不信感が高まり、国産品にブランド価値が付いている時代です。更には無農薬野菜なら高値で取引されているのですから方針転換には絶好のチャンスですよ。
 進むべき道は見えているのですから、それを「行わない・行えない」のならば自らの状態に甘んじるしかないですね。

 生活にしても江戸時代のような家族関係を新時代の女性に強制しても我慢する筈が無いでしょう。「馬鹿じゃないの」と鼻で笑われて終了ですよ。
 生活環境だって便利・贅沢に慣れてしまっているのです。家の設備をはじめとして、買い物回数や遊びの回数、近所や親戚との付き合い、都市部へのアクセス、そういうものを総合的に改善しなければ事態が向上する筈がありません。

 農業は国家の根幹です。
 このままでは農業の衰退を止められる筈が無いのですから、当事者である農家はもっとしっかりと考えて欲しいですね。
【2007.03.24 Saturday 12:09】 author : N/T
| - | comments(0) | trackbacks(1) |
当サイトのコンテンツです。
Amazon 人気順 総覧
書籍、音楽、DVD、ソフト、PC、電化製品、ゲーム、その他
フレーム無し 通販商品人気順総覧
お役立ちサイト集
仕事用情報、生活情報、災害時の情報、通販、等の総合リンク集
この記事に関するコメント
コメントする

投稿の前に注意事項を読んで下さい。









この記事のトラックバックURL
http://blog.tukuyomi.com/trackback/531285
トラックバック
みのもんた不二家の捏造報道を静観するが・・
みのもんた不二家の捏造報道を静観するが・・みのもんたが務めるTBS朝の人気番組「みのもんたの朝ズバッ!」この番組でも不二家問題を取り上げたが主な内容は以下のとおりだ1月22日放送の不二家特集で、神奈川県の平塚工場が店舗から賞味期限切れチョコレートを回
| 芸能情報ツウ! | 2007/03/31 1:45 PM |
累計