過去の随想 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    本音のCAD・CAM トップへ 
 本音のCAD・CAM  【言いたい放題の随想】
 
<< 不祥事 | main | 総裁選 >>
年金横領
年金の横領が取り沙汰されていますが・・
【年金横領】 「氷山の一角か」
この手の問題は昔から時折報道されていたのに、「なぜ今頃」という気もしますね。
「再調査して新たに出てきた事件」というわけでもなさそうですが???
まあ、今までロクな全国調査もせずに過ごしてきたのでしょうから、再度洗い直しして国民の注意喚起を呼び掛けるのは良いことだとは思いますけどね。

この件については自治体や社保庁の過去の対応には呆れ返りますね。
「判っているもの」の内、半数近くが内部懲罰だけですよ。
横領が発覚しながら刑事告発していないとはどういう事でしょうか?
「返せば良い」って言うようなものじゃないでしょう。
文書偽造・横領・詐欺、適用すべきものはいくらでも有るでしょうに、なぜ内部処分で済ませたのでしょうね。
もちろん、こんな犯罪を犯す連中はごく一部で、殆どの関係者は真面目にやっているとは思いますが、こういう軽い処分で済ませている部分を見れば、組織として横領を軽視しているとしか思えませんよ。
役所はこういう事例を軽く考え過ぎているのじゃないでしょうかね。
年金に限らず日常的に横領が存在するのじゃないかと不安になりますよ。
横領は言い逃れのしようの無い犯罪なのですから、刑事告発して捜査を警察に任せるのは組織としての義務でしょう。
これは告発しなかった上司を処分対象とすべきですね。

この件については問題が表面化してきた背景も問題視すべきです。
報道済みの事件なのか新たに発覚した事件なのかは判りませんが、「昔の話が何故今頃大量に?」という違和感が残りませんか?
自治労から民主へのリークなのか、ターゲットを絞っての洗い出しなのか・・、どうなのでしょうね。
洗い出しでの再発表や発覚ならば「政争の具」という程度ですが、自治労から民主へのリークならばチョット問題が有るかも知れないですね。
自治労からすれば仲間内の犯罪ですから、未発覚の問題を含めて詳細な情報を把握できるでしょうね。組織内議員が大勢居る民主にその情報が流れるのも当然の事でしょう。
ただ、この件が安倍政権の攻撃に使われる事と「メーデーに行けば自治労の旗と総連の旗が並んでいる」という事を考え合わせれば引っ掛かるものは有りますね。
また、安倍首相の掲げる社保庁解体に一見利するようにも見える騒ぎですが、もしも政権交代が起これば社保庁や自治労は安泰ですからね。
政権交代が無くとも「解体は有耶無耶にする為のもの」という主張が既に出始めていますから、自治労側の組織防衛の切り札という見方も有ります。

悪事の露見はどしどしやって欲しいのですが、政争の具や他国の戦略に組み込まれるような事にはしないで欲しいですね。
そして、犯人は徹底的に捜査し、刑事事件として摘発して欲しいものですよ。
もちろん、自治労役員として社会復帰させないような監視体制も徹底してもらわなければダメですけどね。
【2007.09.09 Sunday 10:02】 author : N/T
| - | comments(0) | trackbacks(0) |
当サイトのコンテンツです。
Amazon 人気順 総覧
書籍、音楽、DVD、ソフト、PC、電化製品、ゲーム、その他
フレーム無し 通販商品人気順総覧
お役立ちサイト集
仕事用情報、生活情報、災害時の情報、通販、等の総合リンク集
この記事に関するコメント
コメントする

投稿の前に注意事項を読んで下さい。









この記事のトラックバックURL
http://blog.tukuyomi.com/trackback/587496
トラックバック
累計