過去の随想 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    本音のCAD・CAM トップへ 
 本音のCAD・CAM  【言いたい放題の随想】
 
<< 年金横領 | main | 福田総理誕生 >>
総裁選
安倍首相もついに辞任しましたね。
足を引っ張ることしかしない野党だけでなくマスコミからの猛攻撃も受けながら、教育を始めとする改革や年金問題の処理・北朝鮮への経済制裁等大きな成果を残しましたから、よく頑張ったと思います。
まあ、成果についてもマスコミは批判か無視しかしていないですから大半の人には「何もしなかった」くらいにしか見えていないでしょうね。

就任直後、米国よりも先に中国韓国を訪問したことで朝日と毎日は機嫌良くしていましたから、就任初期には批判が少なかったのですが、参院選が近づくにつれネガティブキャンペーンの度が過ぎて来ましたね。
政策的に批判する内容が無かったからでしょうが、農水大臣の還元水問題なんかは大臣を自殺に追い込むほどの問題でしょうかね。
その後も事務所費問題等で政治資金報告書の不備叩きが続きましたが、あの批判は完全に本末転倒ですよ。
もちろん、支出の不正が誤魔化されているのですから追及すべき問題ではありますが、本来は金権腐敗の防止のために政治資金が不正献金や賄賂ではない「正しい収入」であったかどうかと、献金の自己資産化や「ばら撒き」「収賄」に使われなかったかどうかのチェックのための報告ですよ。
領収証が有るか無いかなんて本当はどうでもいい話ですよ。民主とマスコミはそのどうでもいい部分ばかりを批判し、本来追及すべき「本当は何に使われたのか」の部分がウヤムヤになったままですからね。
まあ、本来追及すべき「不正に使われていないかどうか」を追求すれば、小沢氏の「5億円の自己名義の不動産購入」が最大の悪事として追及されますから、その方向には持って行けなかったのでしょうねぇ〜
他にも「産む機械」等の大臣の失言問題も例によって単語の部分切り出しで批判してましたし、捏造と言っていいくらいの内容で徹底的に攻撃を繰り返していましたから参院選での大敗も当然の結果でしょう。
選挙後にしてもマスコミは「大敗の責任」の追求と大臣の粗探しばかりで衆院解散総選挙を要求していますから、よほど政権交代させたいのでしょうね。
   −−−
私から見て、安倍首相の一番の失策は「辞めたこと」ですよ。
マスコミの攻撃を受けて撃沈したのは判りますが、ここは踏み止まって「マスコミの思い通りにはさせない」という姿勢を見せて欲しかったですね。
辞めるにしても、2ちゃんねるで誰か発言していましたが「民主に特措法を否決させて、引責辞任」が国際社会での民主孤立が鮮明になり効果的だったでしょうね。
今回のタイミングは最悪と言っていいくらいダメなのじゃないでしょうか。
   −−−
首相が辞任すれば自民の総裁選ですよ。
ネットでの人気は圧倒的に麻生氏です。福田氏も以前はネットでも人気があったのですが、年金未納問題や中国とベッタリなのが判明してからは反発喰らってますね。
朝日・毎日はもちろん福田支持のようです。
さっそく麻生氏に対するネガティブキャンペーンを張ってますよ。
【中国の指示?】 朝日が麻生潰しに躍起
親族の話は本人に関係ないでしょうに、立候補と同時に報道ですからね。
昨夜の古舘氏の番組も酷かったですね。福田氏は持ち上げておいて、麻生氏には批判的な質問ばかりですよ。あまりにも露骨過ぎて嫌な感じでした。
それに対して、麻生氏も朝日系列の捏造報道に対して堂々と批判していましたね。麻生氏は朝日に平気で皮肉を言える事がネットでの人気の原因の一つのように思います。

2ちゃんねるに出没する反日系工作員も福田支持です。
「日の丸が嫌いな人達」がこぞって「中国と仲の良い福田氏」を応援するのは不思議ですねぇ〜
こういう状況を見ていると、「絶対に当選させてはいけない人」のような気がします。
【2007.09.15 Saturday 15:01】 author : N/T
| - | comments(5) | trackbacks(1) |
当サイトのコンテンツです。
Amazon 人気順 総覧
書籍、音楽、DVD、ソフト、PC、電化製品、ゲーム、その他
フレーム無し 通販商品人気順総覧
お役立ちサイト集
仕事用情報、生活情報、災害時の情報、通販、等の総合リンク集
この記事に関するコメント
正しい収入と正しい支出を見る為には領収書が必要ではないかと思うんですが、そうじゃないんですか?
小沢氏の物件購入が正しくは無いと判断できかねる問題だから攻撃も甘くなる。他のお辞めになった大臣は追及されればどうしようもない状態だったから辞めざるをえなかったんでしょう。ここが小沢氏との違いではないでしょうか。
安倍さんがマスコミや野党に攻撃されたのも、甘さの部分が大きいように思います。 いくらマスゴミに先導されたとはいえ、やはり大臣の起用に問題があったのは事実でしょうから。
年金問題の処理も適切と言えるかどうか微妙です。社会保険庁がなくなる事は健康保険に問題ないのでしょうか?
アメリカ式の健康保険になると、癌等の高額医療が必要になった場合かなり厳しいと思いますが。

福田氏よりも麻生氏の方が、現状の日本の状態の理解度が高いように思います。ま、自民党員ではない私には投票権が無いんですけど。
| 腐乱ちゃん | 2007/09/17 4:01 PM |
領収証が「提示できるかどうか」は収支の良否を判定する材料であって、ゴールじゃないです。
叩くべきは収支の良否なのに、「領収証が提示できない」という部分だけをマスコミと野党が叩いたのは間違いだと思う。
特に小沢氏の問題に対して「領収書を提示したからOK」とし、各大臣については「領収書を提示しないからNO」は本末転倒しているッス。
もちろん、提示できないのだからロクな事に使っていないのは明白だし、その部分を追及して欲しいのだけれど、使途を追求せず不明のままで果たしてあそこまで叩いて良いものかどうかは激しく疑問です。
ましてや時期も古く、個別の額が少額で制度上は領収書提出の義務もないのに「出せないからだめだ」はやり過ぎでしょう。
追及は使途が判明してからすべきだったと思う。
あの内容で追及するなら、どの政治家でも叩けば埃が出るのじゃないかなぁ。

安倍さんが攻撃されたのは大臣任命には脇の甘さも有るとは思うけど、他の部分はイチャモンに等しいと思う。
やはり、根底には特亜への厳しさに恨みを持った人達の反撃が有るとしか思えないです。

年金問題の処理は、時効の廃止等で(異常な速度で)即応したのは評価すべきだと思う。
番号付き合わせ等でも行動に移すのが早かったし、やれる事は全てやっている感じですから私は良い印象です。
年金問題そのものは安倍さんの時代の事ではないので、それぞれの時代の連中を現場の人間を筆頭に厳しく追及して欲しいッス。

社保庁解体は・・・
う〜ん、何とも言えないなぁ。
解体するメリットも有れば、解体で失うメリットもあるし、難しい問題だと思う。私も解体に無条件賛成と言うわけではないです。
ただ、今の体制のままでは自治労の干渉が排除できないでしょうから、国鉄のように民営化するしかないのじゃないかなぁ。
私としては、健康保険部分は公的組織で残して現状のサービスを維持し、年金部分は国民年金と他の年金を統合せず組織は民営化して適切に運用させるのが理想ですね〜。
| N/T | 2007/09/17 7:10 PM |
なるほど。領収書は提示しない事の追及だけでは駄目って事ですね。でも、そもそも提示しないからって話も…。
小沢氏は提示したからOKって事よりも、明確に「駄目」って言えないから追求できなかったのではないでしょうか。 他の人はその時点にも到達していない。誰でも出る埃なら何故自民は民主を攻撃しなかったのでしょうか。自分達の方が不利だから??
で、5万円以下は提示義務無しってのも変な話のような気がします。個人事業主としてはこの点は民主に賛成ですね。膨大だろうがなんだろうが個人事業は領収書が無ければ話になりませんから。 

安倍氏の問題は確かにいちゃもんの部分が大きいとは思います。過去の問題が噴出した結果ですから。
年金問題も行動は素早かったけど問題が無いわけではない。
摺り寄せ以前の部分はどうするんでしょうか。だから頑張ってるんだけど惜しいって印象になります。

健康保険部分を公的機関が行うなら厚生省が担当する事になるでしょうね。ではその人材は?元社保庁職員でしょうか。
自治労って結局組合ですよね?公務員の組合は作ってはいけないって法律には出来ないんでしょうか。そうなれば干渉もなくなるように思います。
国民年金で毎月16000円ほど支払うなら、消費税7%にした方が不払いが無くていいように思いますがいかがでしょう。
| 腐乱ちゃん | 2007/09/18 12:00 AM |
小沢氏の問題は追究したけど、マスコミが取り合わなかったのじゃなかったっけ?
まあ、制度上はグレーゾーンだから強い攻撃もできなかったのだろうし、小沢氏に攻撃が行かないように農水大臣を猛攻撃したような気もします。
領収証問題では国会でも安倍さんは合法だと反論していたけど、これも法制度を無視してマスコミが叩いたからなぁ。
全体的に見れば、やはりイチャモンだったと思うッス。

> でも、そもそも提示しないからって話も…。
提示しないのは怪しいと思うけど、何年も前のもので提出義務の無いものの領収書は普通は保管していないと思う。
それを考えれば「出さないから」を理由に叩けるなら、政治家全員を叩くことが可能ッス。

いくらから領収証の義務化をするかという問題も、民主の「1万円から」と自民の「1円から」なら自民の「1円から」の方が正常だと思うけど?
ただ、その為に1名雇って経理処理する必要が出るなら民主の1万円案の方が良いような気も・・
そもそも、「1円案」のようにそこまで細かい報告が必要な類いのものじゃないしなぁ。

> 公務員の組合は作ってはいけないって法律には・・・

これは労基法を変えなきゃ無理だし、下手にいじると民間にも直接影響が出るッス。
自衛隊・警察・消防のように禁止するに足りる理由と代替措置が有るなら可能だけど、現状では不可能だと思う。

> 消費税7%にした方が不払いが無くて
> いいように思いますがいかがでしょう。

これは賛成ッス。
ただ、消費税率は10%でも良いから、浮いた他の税金を他の事に流用しないことと、バカな投資で無駄遣いをしない事を絶対条件にしたいッス。
| N/T | 2007/09/18 8:24 PM |
何か政治家は何でも複雑化し専門家の知識並び立て国民威嚇しているイメージ有り。とにかく自民も民主も政策はわかりやすくしてほしいものである。消費税はまだあげないでほしいよ
| 福田浩司総理大臣 | 2007/12/31 4:10 PM |
コメントする

投稿の前に注意事項を読んで下さい。









この記事のトラックバックURL
http://blog.tukuyomi.com/trackback/589246
トラックバック
福田支持 福田氏
今日は「福田支持 福田氏」が気になりました。
| 気になるメモ | 2007/09/15 10:15 PM |
累計