過去の随想 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    本音のCAD・CAM トップへ 
 本音のCAD・CAM  【言いたい放題の随想】
 
<< 大災害 | main | ミネルバ2の切り離し成功 >>
高額路線
 ・新型iPhone】 高額になっても売れる
 私の見解とは異なる部分も多いのですが、大筋では同意見です。
 アップルの製品はPCが主軸だった頃から「技術は二番煎じだが宣伝力でカバー」なんですよね。
 最新ではなく安定した技術を投入し、デザインは独自で機能よりも見た目で購買意欲をそそるという手法も昔からのアップル方式。
 まあ、冷静に考えれば他国の企業が出す国産よりも機能の少ないスマートフォンを報道番組のメインに据えて長い時間紹介するなんてのは異常なこと。
 こういうステルスマーケティングは徹底してます。
 真偽は不明ですが、初期の新機種発売では行列の前半はサクラだったという噂も流れていました。確かに、仕事を休んで徹夜で並んでまで買うほどのものかどうかは強い疑問は有りました。
 で、その徹夜組を取材して主要ニュースとして放送するのですから、普通に考えれば疑われるのは当然でしょうね。

 機能的には生活防水・お財布機能等が付いたくらいからようやくAndroidに追いついた感じがしますが、ワンセグには今でも未対応のようです
 iPhoneのCMなんかを見ていると防水機能が付いたときなんか大々的に宣伝してましたが、「そんなのガラケーの頃から付いてたよ」と内心思ってました。
 虹彩認証搭載でも派手なCM流してましたが、それよりも2年くらい前に買った私のスマホは虹彩認証でしたから、これも「今頃か?」でしたね。
 とは言え、顔認証システムはスマホの中では一歩先を行っているようです。

 全般的に機能が特別優れているというわけではないのですが、何かにつけて上手くまとめているのがアップルですね。これはハード・OS・その他大半を自社製品で固められるアップルの強みです。
 ですから、ソフトや操作性まで含めた総合的な品質としてはトップクラスになるのでしょう。
 ユーザーが何よりも強調するのは操作性と反応の速さや反応感度の良さ。
 Androidユーザーから見れば「そんなに違うか?」と思ったりしますが、iPhoneユーザーには自慢の機能です。
 ただ、操作の軽さはOSのおかげなのですが、これがコードの冗長性を排除した成果なのか、イレギュラー対策を省いてコードを簡略化したのかは不明です。しかし、特に異常動作していないなら努力の成果でしょう。
 まあ、GoogleはOS開発の歴史は浅いですから、これはアップルの方が出来が良いのは何ら不思議は有りません。
 あと、感度の良さに関しては正面強度との兼ね合いが有るでしょうから、iPhoneのように感度は良いが「尻ポケットに入れたら曲がる」という噂が出るのと、Androidのように感度は悪いが「落としても踏んでも壊れない」を選ぶのかは意見の分かれるところでしょう。

 結局、価格面でAndroidを軽く追い越して高性能パソコンと並ぶ価格となったiPhoneですが、超高額路線を進んでも記事に売るように必ず売れるでしょうね。
 アップル信者の忠誠心は高いですからねぇ〜

JUGEMテーマ:ニュース



【2018.09.14 Friday 20:01】 author : N/T
| ニュース | comments(0) | trackbacks(0) |
当サイトのコンテンツです。
Amazon 人気順 総覧
書籍、音楽、DVD、ソフト、PC、電化製品、ゲーム、その他
フレーム無し 通販商品人気順総覧
お役立ちサイト集
仕事用情報、生活情報、災害時の情報、通販、等の総合リンク集
この記事に関するコメント
コメントする

投稿の前に注意事項を読んで下さい。









この記事のトラックバックURL
http://blog.tukuyomi.com/trackback/865299
トラックバック
累計