過去の随想 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    本音のCAD・CAM トップへ 
 本音のCAD・CAM  【言いたい放題の随想】
 
<< 国会軽視だと叫ぶ人は国政軽視している | main | 中高年ひきこもり >>
置き配サービス
 ぜひ使いたいサービスなのですけどねぇ…
 ・【日本郵便】「置き配」のサービスを開始
 通販を非常によく利用する身としては一番ネックになるのが荷物の受け取り。
 ヤマト運輸のようにユーザー登録しておけば一括で指定時間帯のみの配達指定ができるサービスや配達前日にメールで配達時間の連絡と配達時間の指定案内が来るサービスは大変助かりますが、西濃運輸のようにそういうサービスが無いと再配達依頼をしなければならなくなります。それでも、西濃さんはその日の内に再配達してくれますから助かりますが、一番困るのが日本郵政。
 必ず昼間に配達してくるのでこちらは不在です。
 当日再配達の申し込み締め切りは時間が早く、仕事から帰ってからでは絶対に間に合いません。
 従って、最短で翌日の夜です。
 ということは配達にかかる日数は必ず1日余計に必要となります。
 再配達の申し込みも面倒で、西濃さんのようにドライバーさんに直接電話すればOKではなく、WEB申し込みでは郵便物の種類から配達番号、その他各種の情報を入力してようやく再配達申し込み完了です。
 とにかく「手間が掛かって面倒くさい」のが日本郵便の再配達。
 ゆうパックの不在票が入っていたら、それだけで次からはその店を使いたくない気分になります。

 置き配サービスはそういうイライラを大幅にカットしてくれますから、凄く便利・・・そうに思えたのですが、さすが日本郵便、簡単には利用できないようにしてくれていました。
 まず専用ボックスの設置が必須。
 で、この専用ボックスは必要条件だけが書かれていて、具体的な情報が有りません。
 「正当受取人さまのみが受け取りできる機能を有していること。」などと書かれても、どういう機構なら良いのかさっぱり判りません。
 カギが掛かればいいのだとしても、そのカギは開錠した状態の南京錠を置いておけばいいのか???
 それとも合鍵を渡しておくのか???
 ダイヤル錠や暗証番号のカギじゃダメなのだろうか。
 ボックスの設置は玄関先限定なのだろうか。報道では納屋でもOKとなっていたが???
 ま、色々と不明な部分は多いのだけれども案内が不親切極まりないですね。
 これでは簡単には利用できませんよ。
 おまけに希望者はボックス設置後に書類で申請しなければならないようですから、具体的なボックスの使用方法が判らなければボックスの購入もできず、利用開始なんていつまで経っても無理ですよ。
 もう少し利用者の利便性に立ったサービスにして欲しいものです。
 色々と制約は有るでしょうけど、いつまで経ってもお役所仕事のままではダメでしょう。

JUGEMテーマ:ニュース



【2019.03.22 Friday 20:08】 author : N/T
| ニュース | comments(0) | trackbacks(0) |
当サイトのコンテンツです。
Amazon 人気順 総覧
書籍、音楽、DVD、ソフト、PC、電化製品、ゲーム、その他
フレーム無し 通販商品人気順総覧
お役立ちサイト集
仕事用情報、生活情報、災害時の情報、通販、等の総合リンク集
この記事に関するコメント
コメントする

投稿の前に注意事項を読んで下さい。









この記事のトラックバックURL
http://blog.tukuyomi.com/trackback/865323
トラックバック
累計