過去の随想 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    本音のCAD・CAM トップへ 
 本音のCAD・CAM  【言いたい放題の随想】
 
<< 飲食店の廃業が深刻化 | main | 緩い制裁 >>
ようやく納車
 リーフ、ようやく納車となりました。
 延びに延びた8月という話から一転、一気に1か月半も短縮となりました。
 キャンセルも考えていたのですが、何とか納車に至りました。
 ただ、持ち込みの装備はしばらく先に取り付けだそうで、しかも初期の話では取り付けに2週間かかるとか。
 2週間もかけて取り付けしたら工賃がとんでもないことになるわ!
 マツダが似たようなものを半日で取り付けたのと比べれば雲泥の差ですね。
 ディーラーオプション(バイザーとかマット類程度)ですら取り付けに3日以上かかったようですから、かなり深刻な人手不足なのじゃないでしょうかね。
 普通、1時間も掛からないでしょう。
 作業は他へ発注しているらしいので、ディーラーが悪いワケではないと思いますが、客からすれば良い気はしません。

 持ち込み装備の取り付けに時間が掛かる理由を聞くと、ケーブルが太いだの試してみないと判らないだの、何だかんだと文句言うのでその度に能力を落とした品物を手配して持って行ってますが、すでに数万円の無駄金を捨ててます。
 こちらもネットで事例を調べてから品物を揃えているのですから、できない訳は無いはずなのですけどねぇ。
 最初はヒューズが無いので発注したら数万円かかるとか連絡来ましたが、amazonで2千円で売ってました。
 何となくですが、技術のスタッフが新人ばかりで知識や経験が無さそうな印象です。さもなくば、ディーラーが馬鹿にされているのかもしれませんね。

 さて、少しですが使ってみた感想です。
 マツダと比べると装備面ではかなり見劣りします。もちろん勝っている面もありますが、どうしても見劣りする方が目についてしまいます。
 構造上仕方のないものなのでしょうけど、前席まわりの収納が少ないとか、オートワイパーが無いとかが不便に感じました。
 充電ケーブルの出し入れも面倒ですね。

 装備では見劣りしても、性能は当然素晴らしいものです。
 まず、無音。素晴らしく音がしません。
 安全装備は最近のものとしては標準なのでしょうけど、セミ自動運転やeペダルは便利そうです。
 加速性能は凄いですね。評価記事ではスーパーカー並みと書いてあるのを読んだことが有りますが、スーパーカーなんて乗ったことが無いのでこれは比較のしようが有りませんが、確かにゼロ加速も高速道での合流加速も「シートに押し付けられる」とはこのことかと感じました。

 問題は電費と航続距離。
 エアコンつけたら航続距離が2割以上減ります。
 エアコンOFFでも400km程度の表示。カタログデータでは500kmだったはずだがなぁ〜
 後は乗り方でどう変わっていくのかというところですね。
 まあ、エアコンつけて400kmくらい行ってくれれば良いのですけどねぇ。
 今までの車の半分ですから、ちょっと厳しいですね。

JUGEMテーマ:日記・一般



【2019.06.28 Friday 19:46】 author : N/T
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
当サイトのコンテンツです。
Amazon 人気順 総覧
書籍、音楽、DVD、ソフト、PC、電化製品、ゲーム、その他
フレーム無し 通販商品人気順総覧
お役立ちサイト集
仕事用情報、生活情報、災害時の情報、通販、等の総合リンク集
この記事に関するコメント
コメントする

投稿の前に注意事項を読んで下さい。









この記事のトラックバックURL
http://blog.tukuyomi.com/trackback/865335
トラックバック
累計