過去の随想 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    本音のCAD・CAM トップへ 
 本音のCAD・CAM  【言いたい放題の随想】
 
<< 優遇解除 | main | GSOMIA騒動 >>
北海道
 先週は北海道(道東)に行ってました。
 10年ぶりくらいの旅行ですので色々と戸惑うことも多かったですが、雄大な風景と自然を堪能できました。

 都道府県で一番小さな県の香川県から一番大きな北海道に行ったわけですから、やはり土地の広さには驚きます。
 20年以上前に仕事で函館と札幌には行ったことが有りましたが、あの辺りはやはり都会。そんなに違和感は感じませんでしたが道東は別世界でしたね。
 人が居ない、車は走ってない、道はどこまででも直線、殆どの観光ポイントでは、その場所の施設以外は全方向見渡す限り建物が無い。
 野犬は見かけませんでしたが代わりにキタキツネが道端を歩いてるし、草むらにたたずんでいるのはサギではなくタンチョウヅルだし、どこに行っても「ヒグマ滞留中」とかで森の遊歩道には入れないし、市街地付近の遊歩道にはエゾジカやエゾリスがたむろしてるし。
 海岸ではトビと同じ大きさのオオセグロカモメが体格に似あった大声でギャーギャー鳴いてるし、海に出れば岸にはヒグマがうろついているのが見えるし、マッコウクジラや初めて聞く名前のイルカがあちこちにいるし、海鳥は初めて見る鳥ばかりだし。
 北海道の雄大さを嫌というほど堪能できました。

 とは言え、良い事ばかりでもなく、例によって中国人観光客は傍若無人で嫌な思いをさせられましたし、旅行の後f半は雨天でどこに行っても残念な景色ばかり。
 最終日は釧路から空路で帰りましたが、台風崩れの熱帯低気圧の直撃で乗る便が飛ぶかどうかドキドキでしたし、釧路も乗り継ぎの羽田も飛行機の大幅遅れで待ちっぱなし。
 しかも、その日の釧路は気温が17℃しかなく、高松は到着した夜でも30℃超え。気温差が厳しかったです。

 驚いたのは夕方のニュースで「牛5頭が行方不明」と報道していたこと。うち2頭は骨になっていたそうですが、はっきりとは言っていませんでしたがヒグマの仕業でしょう。
 昼間に車で走ったエリアですし、深い山の中というわけでもないのに、ヒグマが普通に出没するのですね。
 さすが北海道です。

 とまあ色々ありましたが、総じて凄く良かったです。
 また行きたいなぁ〜。

 しかし、住んでいる人は大変でしょうね。スーパーなんて見当たらないし、コンビニも市街地にしかありませんでした。
 病院も学校もはるかに遠い場所まで行かなければならないでしょうし、何が有っても警察や救急・消防どころか隣家でさえ遥か彼方ですからね。
 夏はまだ良いとしても、冬になったらどうやって生活するのだろう…
 私じゃ無理だ。

JUGEMテーマ:日記・一般



【2019.08.16 Friday 19:27】 author : N/T
| 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
当サイトのコンテンツです。
Amazon 人気順 総覧
書籍、音楽、DVD、ソフト、PC、電化製品、ゲーム、その他
フレーム無し 通販商品人気順総覧
お役立ちサイト集
仕事用情報、生活情報、災害時の情報、通販、等の総合リンク集
この記事に関するコメント
コメントする

投稿の前に注意事項を読んで下さい。









この記事のトラックバックURL
http://blog.tukuyomi.com/trackback/865340
トラックバック
累計